最近の身体の調子のこと

メモ

気分がよろしくないなってひとは閉じてね。ありがとう。








慢性的な肩こり、首こり、緊張しいな性格であること、季節の変わり目で肌寒い日が少し前にあった
というのが前提としてある。

肩が上がったまま(力が入ったまま)、うまく下げられないな〜抜けないな〜とは前々から思っていた。







・9/27(金)
朝から頭痛。ずきんずきんと痛むような、痛み方的には偏頭痛っぽいなと感じる。偏頭痛持ちになって30年ほどの母に相談。「遺伝することもあるし、なくはないから脳外科に行こう」、でも金曜日の夕方頃まで我慢してしまっていたので、しのぎでイブクイック頭痛薬を購入して服用、月曜日まで待つことに。
結局イブクイック頭痛薬は効かず、19時頃に嘔吐。この時はまだかすかに頭痛がしていた。


9/28(土)
朝から吐き気。頭痛はどうだったかな。仕事に少しだけいくも、ほぼ仕事にならず。
デパスレキソタン(いつも緊張気味な時に飲んでいる)を、今回も謎の緊張(自ら完璧にやろうとプレッシャーをかけすぎなのよな)からかな?と服用するも効かず。22時頃から夜通し嘔吐する。

9/29(日)
朝9時から休日診療が始まるまで我慢できず、朝6時頃に徒歩15分くらいの総合病院に行く。
脱水症状が起きていたのでミネラルの点滴、吐き気どめを打ってもらうが効かず、しんどいので帰る。
CTを撮影したけれど、脳の方は大丈夫らしい。意識が朦朧とする中、ピアス15個を外すのはしんどくて泣いた。
頓服でもらった痛み止めを一回、吐き気どめは3回服用。頭痛より吐き気のほうがメインになった。朝にいつもの眠剤を飲んで少し眠れた。

9/30(月)
総合病院の会計に向かい値段に青ざめる。さすが休日診療。。。まだひたすら吐き気がしていたので一日中部屋でごろごろ。この日は吐かずに済んだっけたしか。夜にナポリタンを食べて、久々にちゃんと味がするものを食べられた感動。偏頭痛じゃないならなんなんや?と調べる。肩こりからきてるっぽいので、小林製薬のコリホグス錠も飲んでみた。効き目はあんまりわからず。

10/1(火)
仕事に向かうも仕事にならず。いや、この書き方が良くない。いつも通りはできなかったけど、この日出来る限りのことはやった。おやホロや桜えび〜ずを聴いてなんとかしのいでいた。
この日も吐き気はあるものの、吐かずにおわった。シャワーの圧が、「いつも強いなあ」と弱くして使っていたのだけれど、マックスの圧で出したら打たせ湯のようで気持ちよくて、頭〜肩〜背中に脱力しながら浴びてた。肩こりのせいでドライヤーや化粧水つける作業が鬼しんどい。(これは一週間前から思ってた。)
なるべく腹筋に力を入れて、肩が力まないよう、姿勢を良くして過ごす。すぐ脱力してたけど。

10/2(水)
調べまくって良さそうだった近いけどちょっと通い整形外科に行く。良い町医者だったから1時間半待った。看護師さんや先生の対応が神だった。こりゃ人気だわと納得。一番家から近い整形外科は、腕っ節は良いけれど受付も先生も塩対応という口コミが多く。緊張型のわたしが行くと打ちのめされてしまう、、、と思い良さそうな病院のほうにバスで向かった。
話をもどす!
あ、診察の待ち時間の間に、アシカのキュッキュについてのニュースが流れていて、ほっとしたし癒された。
はっ、話をもどす!

レントゲン撮影もしたけど頚椎やら神経やらは問題なくて、首こり肩こりは姿勢の悪さからきてると。
で、ですよね〜。
わたしは首がちょっと細いらしく、重い頭を支える首後ろ〜背中の筋肉ががんばりすぎていると。なるほど。肩甲骨やストレッチの方法を教えてもらい、すでにいろいろ薬を飲んでいるのであまり処方はされず、痛み止めの漢方と首のサポーターをもらう。
この首のサポーターが、つけていると首の力が抜けてかなり楽。あと肩が上がったりしにくい。2時頃就寝。

10/3(木)
12時頃に起床。朝ごはんにバナナと塩ラーメンを食べる。あかんかった。久々に嘔吐が続く。薬飲むタイミング〜!!!

ストレッチをしたいし、しなきゃ良くならないのだけど、ひたすら吐き気がしてなかなかできないジレンマ。これがいま一番つらいかも。